SSブログ

酢卵で健康維持?酢卵の効果?

スポンサードリンク

酢卵(すらん)で健康維持に役立っているとMさんのお話です。


 Mさんの家では、40年以上、毎朝欠かさず続けている習慣があるのです。それは、Mさんが「酢卵(すらん)のドリンク」を作って洗面所に置いています。そのドリンクを旦那さんが起き抜けに飲みます。


 この習慣をはじめたのは、旦那さんが40歳代のころになります。十二指腸潰瘍にかかってしまいました。


 治療を受けて治ったのですが、「身体に気を付けないと」と、二人して実感しました。


 ちょうどそういった時に、家庭でできるよい健康法として、旦那さんが友人から聞いたのが、酢卵(すらん)でした。






 Mさんの家では1合ほどの小っちゃい瓶で酢卵(すらん)を作っています。


 卵を洗って、そっとびんに入れて、いっぱいまで米酢を注ぎます。1週間くらいたつと、殻が溶けて薄皮が残るので、はしでつついて薄皮を取り出します。そして、上のほうのアクも除いて、残った黄身と白身と酢を混ぜます。


 黄身が少し固まって混ぜにくいのですが、割り箸3~4本でつつきながら念入りに混ぜると溶けてきます。そうなったら完成です。


 これを4つの瓶に作り、なくなったら作り足して、順番に使っています。1瓶が4~5日でなくなるので、だいたいそれくらいの周期で作り足しています。


 飲む時は、さかずき1杯の酢卵(すらん)をコップに入れて、寒い時期はお湯で、暑い季節は水で割ります。


 7~8年前からは、市販の酢の健康飲料を、酢卵と同量を混ぜて、おんなじように水やお湯で割っています。この飲料自体も身体に良くて、甘味があって、酢卵(すらん)と混ぜると飲みやすくなるのです。


 まい朝、酢卵(すらん)ドリンクを飲んでいたおかげなのか、旦那さんの十二指腸潰瘍は一度も再発しませんでした。そればかりか、定年まで元気いっぱいに勤め上げ、病気らしい病気はしなくてすみました。

 
 旦那さんは88才になりますが、年齢の割には肌の色ツヤがよくて、会う人から、「若い、若い」と言われうらやましがられています。それも、きっとまい朝の酢卵(すらん)ドリンクのおかげだろうと思っています。

 
 これまでに旦那さんは「元気で過ごせているのも、酢卵(すらん)のおかげだなあ。ありがとう」と、幾度か言っているのを聴きました。


 高齢になった現在も、少しでも長く元気でいてもらいたいので、まい朝、欠かさず酢卵(すらん)ドリンクを作っています。





スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 病気対策・健康について All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。